新人ママ・マイラーのSFC修行・・・と旅行日記

陸マイラーなりたてだけど、2017年にSFC修行を思い立った試行錯誤の記録日記

パスポート その2

前回から少し間が空いてしまいました。

継続して毎日ブログを更新するのはすごいことですね。いつも読ませていただいている先輩方はやはりすごい人ばかりです。そんな方々に続きたいのですが。。。ここでもスロースターターな私です。ゆっくりですが、のんびりと末永く続けていければと思います。

 

さて、今回は前回の「パスポート」その2です。

『たびレジ』というものをご存知でしょうか?

外務省のHPにあります。f:id:gucchi-herumi:20161127172152p:plain

 

「たびレジ」は、海外旅行や海外出張される方が、旅行日程・滞在先・連絡先などを登録すると、滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール、また、いざという時の緊急連絡などが受け取れるシステムです。

 

 

 

早速、登録してみました。

メールアドレスを送信すると登録URLが送られてきます。パスポート番号や旅行地、日程などもろもろ記入していきます。

たびレジに登録した方には、旅行先の国に関する最新情報メールが自動的に発信されるそうです。URLを開いてみると、危険情報や感染症情報が載っています。比較的見やすいHPだと思います。

 

マイルを貯めてタダで飛行機に乗れることが陸マイラーにとっての醍醐味ですが、旅行自体もちゃんと楽しみたいですよね。(当たり前ですが・・・)世界中どこも100%安全な場所はありません。「たびレジ」のような安全情報発信は常に確認し、自分の身は自分で守っていかなければいけないと思います。

より快適な旅をするために。

 

我が家は今日からハワイに行って来ます。

陸マイラーになる前に決めた旅行だったので、自費旅行です。メイン空港が関西国際空港なため、利用航空会社はJALです。次からはANAにタダで乗っているはずなので、JALを満喫してきたいと思います。

JGCJALSFC版)もありますが、まずSFC修行です!2017年がんばるぞー!!

 

と、再決意したところですが、しばらくは子連れ旅行日記になるかと思います。