読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新人ママ・マイラーのSFC修行・・・と旅行日記

陸マイラーなりたてだけど、2017年にSFC修行を思い立った試行錯誤の記録日記

パスポート

こんにちは、いろはです。

 

早速★を付けてくれた方がいます。ありがとうございます‼めっちゃ嬉しかったです⤴⤴

 

パスポートについて。SFC修行でもなければ、マイルでもないですけど、すみません。

 

陸マイラーの皆さんなら持ってて当たり前の「パスポート」。1冊目が出入国のハンコでいっぱいになり、2冊、3冊の方もおられると思います。

陸マイラーにとっては大事なパスポート。(陸マイラーじゃなくても大事ですが...)

 

わたし、やっちゃったんです...

 

紛失。

 

それも紛失しているのがわかったのは旅行1週間前。

 真夜中に家中ひっくり返して探しても出てきませんでした。

 

なんで無いの?

 

無いのが不思議で仕方ありません。パニクると記憶って当てにならないですね...(汗)旦那に「いつ見た?」と聞かれても、「このまえ見た気がする...」←「気がする」ですよ!自信がないんです。記憶がぁーハァ~~

 

探すのを諦めたのは夜中の0時。再発行することにしました。

 

新規発行も再発行も期日は同じです。1週間程度かかります。実際は、実営業日5日なので月曜日申請の場合、最短で金曜日受け取りが出来ます。

私の場合、1週間前だったのでギリギリ間に合ったということになります。救われました。

 

◇紛失、盗難、焼失の場合

 紛失届を提出します。必要書類は下記です。

 ①紛失一般旅券等届出書・・・・パスポート申請窓口に置いてあります。

 ②警察署の発行した紛失届出を立証する書類又は消防署等の発行した罹災証明書等

 ③住民票の写し(必要な方のみ*)

 ④写真

 ⑤身元確認書類(運転免許証等)

 

②の警察署の紛失届出は書類がなくても大丈夫です。届出番号があればOKです。私の場合、夜中に警察署に電話して届出書類を作成してもらい、番号だけ教えてもらいました。実際に出向かず、電話だけで済んでます。

(*1.住民基本台帳ネットワークシステムの利用をされない方、2.住民登録をしていない単身赴任や就学先等の都道府県で申請される方)

紛失届出を窓口に提出したとき、窓口の担当の方に「提出することで外務省に連絡がいきます。ペナルティがあるかもしれません。本当に申請していいですか?」と半分脅され気味に言われました。紛失して落ち込んでいる私には厳しい言葉でした。(←2回、3回と紛失届出を申請するとパスポートを売買しているのではないかと疑われるという意味でした)

 

これらの書類を提出することで紛失したパスポートが停止(抹消)されます。紛失したパスポートが使用できなくするだけの手続きです。  

       

つまり、これだけでは新しいパスポートは入手できません。

 

新しいパスポートを入手するには1から申請し直しです。もちろん、申請に必要な書類はすべて必要です。

 新たなパスポートを申請する場合の書類は下記です。

 ⑥一般旅券発給申請書

 ⑦戸籍謄本又は抄本

 ⑧写真

 

私は早く新しいパスポートを申請しなければと焦っていたので、⑦戸籍謄本又は抄本を取らずに窓口に行ってしまいました。もちろん、新しいパスポートの出来ないので自分の市町村に戻るという遠回りのことをやってしまいました。

 

なにはともあれ、無事に新しいパスポートを取得でき、旅行に行くことが出来ました。

 

みなさんも気をつけてください。

出国したら、パスポートは命の次に大切なものとも言われますし。

 

 

本日はここまで。

読んでくれて、ありがとうございます。では~